
  • 2012.05.25 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    [ws報告]モザイクキャンドルWS at テトラミリュー

    • 2011.11.14 Monday
    • 12:49

    IMG_3772.jpg

    山梨から返ってきた次の日、
    嵯峨嵐山にあるテトラミリューさんで
    モザイクキャンドルをつくるWSをしました。

    ブロックの色、流し込む色、
    どんな形にするのかも、完全に自分次第という
    自由度の高いWSでしたが、
    いろいろ想いを馳せて、みんなが作ってくれました。

    1つとして、同じものができあがらないというのは、
    とても楽しく、面白いものです。

    参加した方の中に、
    柴洋の塩こうじをつくるWSに参加してくださった方もいて、
    なんだかとってもほっこりと、和やかにWSができました。

    参加してくださった方、
    そして、場所を提供してくれたテトラミリューさん
    ありがとう!

    そして、みなさん、テトラミリューさんは、
    うっとりするほど素敵な空間です。
    紅葉がきれいになった嵐山です。
    ちょっとお散歩に、おすすめです!




    [WS報告] 11/3  サポセンまつり

    • 2011.11.04 Friday
    • 02:51
     11/3 は、バンビオ広場で、サポセンまつりに参加してきました。

    当日は、フェルトを使って、クリスマスオーナメントをつくりました。

    →編み物もしようと思ったけど、フェルトにたくさん人が!
      編み物に興味がある方は、別途機会を設けますので、
      メールくださいねー。

    最初は小さなオーナメントをたくさん作ろうともくろんでいましたが、
    なんと、なんと、
    みんな大きいの作るのよね〜。

    そして、子どもが飽きてきたころに、
    お母さんやおばあちゃんや、お父さんが
    完成のために頑張っているという光景を
    たくさん目にしました・・・。

    みなさん、お疲れ様でした〜。

    短い時間でしたが、子どもの想像力って、
    やっぱりすごいなぁ・・・と思う時間でした。

    これまた、たくさんの方にご参加いただけて
    嬉しかったのですが、
    ほとんどしゃべらずに終わった方もたくさんいて、
    なんだか嬉しいような。ちょっとさみしいような・・・。

    「リビング見ました!」とお声をかけていたくだことも多くて、
    とても嬉しかったです。
    ありがとうございました〜。

    それでは、全員の写真は撮れませんでしたが、
    写真が残っている限り、UPします!
    みんな、ありがとー。

    IMG_0176.jpgIMG_6688.jpg
    IMG_2610.jpgIMG_0572.jpg
    IMG_1955.jpgIMG_9245.jpg
    IMG_2067.jpgIMG_1818.jpg
    IMG_3936.jpgIMG_3221.jpg
    IMG_4804.jpg

    楽しんでもらえたなら、嬉しい限りです。

    バンビオの、花子さんの植物もとても素敵でしたー。

    IMG_7435.jpg

    [WS報告]10/29 ハロウィンカフェ&キャンドルWS

    • 2011.11.01 Tuesday
    • 02:28
     10/29(土)は、
    ハロウィンカフェ&ハロウィンキャンドルWSでした。

    豆乳パンかイギリスパンのどちらかに
    はさんで食べることができる
    かぼちゃサンドをつくりましたー。
    →写真、撮り忘れた・・・。

    ゆっくりとキャンドルWSをやろうと
    もくろんでいましたが・・・
    実は10名さまもご参加が!

    ありがとうございました〜。

    みなみなさま、お待たせしたり、
    いろいろ不手際があったかもしれないのですが、
    楽しんでいただけたでしょうかー?

    写真を1枚しかとれないという、
    大惨事再び・・・ですが、
    1枚でも撮れて(というか、無理やり撮らせてもらって)
    よかったです・・・。

    Yさーん、ありがとーー。

    IMG_1435.jpg

    かぼちゃが、ちょっと埋まっちゃったけど、
    そこがまたかわいい感じにできていますー。

    カフェと教室を同日に開催するという
    前代未聞の試みをしましたが、
    この日も七五三はじめ、天神さんには
    歩いている方がいっぱいでした。

    お待たせしてしまったり、
    いろいろ足りないこともあったかと思います。
    それでも、また、ぜひ、遊びに来てくださいです。

    そしてそして、只今、家庭科部では、
    WS、手伝いたい家庭科部員募集中です(笑)

    先日高校生からメールがきて、WS行ってもいいですかー?と
    素敵なメールが来たのですが、
    いいよーと返信をしたら、返ってきてしまいました・・・。

    T本さーん。メール送りたいので、
    携帯の設定、ちょぴっと変えてほしいでーす。(ここで告知?)

    そんなこんなで、バタバタとしていますが、
    毎日、楽しく、天神さんの緑で癒されています。

    紅葉がはじまりましたねー。



    [ws報告] 10/23 天神市/絵本WS かぼちゃのスープ

    • 2011.10.24 Monday
    • 11:36

    毎月第4日曜日は、
    長岡天満宮境内の花子会館前で 
    ”天神市”が開かれています。

    前日が大雨だったので、どうなることか・・・と思っていましたが、
    ちらほらと雨が降りつつも、お天気になったり、と
    とにかく天気がもってよかった1日です。

    今回の長岡京家庭科部は、
    赤スープ、白スープと、自家製のプレーンベーグルを
    販売させていただきました。

    IMG_7253.jpg

    どれもWS前に完売して、よかったー。

    京都からわざわざ、Mさんがご家族で遊びに来てくれて、
    第1号のお客さんに!
    嬉しかったです。

    遠いところ、ありがとうでしたー!
    そして、テントのお手伝いまで・・・(笑)感謝感謝です。

    午後からは絵本のワークショップを行いました。
    今回は、かぼちゃのスープ。

    絵本の中の3匹も、素敵な森の中で作るのですが、
    今回のワークショップは、まさに森の中でつくるスープでした。

    IMG_2209.jpg

    これは、ゆでたかぼちゃから、皮を外す作業。
    今回はきれいなかぼちゃスープにするために、
    皮は別にして、ソースにしました。

    IMG_0220.jpg

    オレンジの身の部分をのかぼちゃを鍋に戻して、
    玉ねぎと一緒に煮ます。
    オレンジ色がとてもキレイなのです!

    IMG_0229.jpg

    ブレンダーでポタージュにしたら、
    豆乳を入れて、お好みのとろり感で、できあがり。
    皮を豆乳で伸ばしたソースを、くるりと回しかけ、
    豆乳をさらっと上からかけたら、スープの完成です。

    お好みで、パセリとこしょうをどうぞ。

    IMG_9412.jpg

    おかわり自由のかぼちゃスープ。
    楽しかったです。

    参加してくださった、みなみなさま。
    ありがとうございましたーー。

    来月の天神市は11月27日(日)9時‐16時で開催です。
    お散歩がてら、みなさん、いらしてくださいね。

    ※毎月、絵本のワークショップは天神市で開催予定ですが、
     来月は、天神市の前日26日(土)に
     長岡天満宮境内で、一箱古本市が開かれます。

     古本市で、減農薬のりんごの販売があるので、
     絵本のワークショップはこちらへ移動になりますー。
     詳しくはまた!

    [ws報告]10/15 メリーゴーランド京都×柴洋 絵本WS

    • 2011.10.16 Sunday
    • 15:52
     10/15の午後はメリーゴーランド京都さん×柴洋 絵本ワークショップでした。

    IMG_0529.jpg

    今回は、カフェスペースでの開催。
    さつまいものモンブランをつくりましたよ。

    IMG_0196.jpg

    今回は玄米ご飯と米粉でつくる玄米スポンジでしたが、
    ふっくらとぷわーんと焼けて、
    味見でも好評でしたー。

    米粉のスポンジは、卵をつかっていないので、
    焼く前はこーんなに真っ白なのです。
    なので、スポンジもふんわり焼き色だけなのです。

    今回の一番の難所は、やはりさつまいもをつぶすことにあるのですが、
    これまた、すごく大変そうでしたが、
    みんながんばってやってくれました。

    絞り袋に入れて、さぁさぁ、絞ります。
    IMG_9153.jpgIMG_1440.jpg
    IMG_0628.jpgIMG_3529.jpg
    IMG_0687.jpgIMG_1181.jpg

    思い思いに、楽しそうにみんな作ってくれました。
    シナモンを振ったらおいしそう!!といって
    上にシナモンを振りかけたりして食べる人も!

    みんな、楽しんでもらえたようでよかったです。

    次回のメリーゴーランド京都×柴洋 絵本ワークショップは
    りんごですよ!

    テーマ絵本:りんごがドスーン!
    テーマおやつ:りんごジャム&米粉入りワッフル

    11月20日(日)
    15時30〜17時
    柴洋京都店

    参加費:大人1050円/子ども(3歳以上)525円
    材料費:1人あたり500円+ジャム持ち帰り希望の方1瓶500円です

    よかったら遊びに来てくださいねー!

    [ws報告]10/15 保存食教室:塩こうじ at 柴洋

    • 2011.10.16 Sunday
    • 15:06

    10/15柴洋京都店
    保存食教室:塩こうじをつくる!食べる!を開催しました。

    IMG_6407.jpg

    今回の塩こうじWSは、
    野田琺瑯の容器つき+塩こうじづくり+こうじつき
    という結構お買い得な内容なのです(笑)
    柴洋では、玄米甘酒にも使用している
    津久茂こうじ。今回の塩こうじもこれを使用して
    つくりましたよ!

    保存容器にはやはり野田琺瑯が最適。
    というか
    あの白いたたずまい・・・大好きです。
    ちょっと贅沢なんですよね。
    でもいろいろな保存品に使えるので、
    そんなたたずまいも含め、楽しんでいただけたかなぁ・・と思っています。

    塩こうじを使ったレシピをいろいろ作って、
    みなさんに食べていただきました。

    ●塩こうじあえ丹波産黒枝豆入り玄米ごはん
    ●きゅうりの塩こうじのせ
    ●かぼちゃとインゲン蒸しの塩こうじドレッシングサラダ

    いためても、あえても、ドレッシングにしても
    とってもおいしい塩こうじ。
    定期レッスンになりそうですので、
    お時間がある方はぜひぜひ。

    そして、次回の柴洋保存食教室は、
    香川産津久茂こうじをつかった
    白みそづくりです。
    お正月に備えましょう。

    保存食教室「津久茂こうじで白みそづくり」
    11月20日(日)
    10時〜12時
    柴洋京都店

    ・有機大豆 
    ・津久茂こうじ 
    ・野田琺瑯容器 ぬか漬美人(3,465円商品)




    [ws報告]10/10 絵本ワークショップ at花子会館

    • 2011.10.10 Monday
    • 18:09
     10/10に、長岡天満宮内の花子会館で
    絵本ワークショップ ”さつまいものモンブラン” を
    開催しました。



    ・・・・・・・、すみません。
    全然写真が撮れませんでした・・・・。
    あいかわらずWS中に、どうしてこうも写真が
    撮れないのでしょう・・・・私。

    今後…気をつけますね・・・。

    大人も、子どもも、ちび赤ちゃんも来てくれて、
    わいわいわーいと作りました。

    やっぱり絵本もそこそこに・・・、
    サツマイモ、子どもたちが一生懸命潰してくれました。

    が!!やっぱり、こさないと全然絞り袋から出ず、
    お待たせしてしまったりして、すみませんでした・・・。

    それでも、一生懸命つまみ食いしてくれたり(!)
    一生懸命しぼりだしてくれたりして、
    楽しそうにしてくれたのが、とっても嬉しかったです。

    あれよあれよと、作って、食べて、すぐに外に遊びに行く子どもたち。
    天神さんの広場を駆け回っていました。

    あの森の中という環境が、とっても気にいっています。
    むしろ子どもは外の方が楽しかったのかもなぁ・・・。

    みなみなさまに、楽しんでいただけたか、不安もありますが、
    参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
    よかったらまた遊びに来てくださいね。

    そして、写真をごっそり撮り忘れている私ですが、
    この日のWSを、リビング京都さんが取材に来てくださいました。

    詳しくは10月29日号のリビング京都西南版を
    ご覧くださいませ。←人任せですみません・・・。
    終面特集の「まちなび」に掲載予定です。

    そして、次回の絵本ワークショップは・・・
    毎週第4日曜日の天神市と同時開催します。
    有機かぼちゃをつかって、大量の黄色のスープを作ります!
    外でしますよ。雨でなかったら。
    でっかい、でっかいお鍋出しますので、
    お楽しみにー。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM