
  • 2012.05.25 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    cafe spoon→花子カフェについて

    • 2012.04.17 Tuesday
    • 01:41

    大変お久しぶりになってしまった
    家庭科部のブログです・・・。

    前回のブログから、
    いろいろ変わりまして、
    ご報告も兼ねてブログを書きます。

    長岡天満宮境内の花子会館で営業をしていた
    cafe spoonですが、
    このたび、縁あって、花子のCaféスタッフとして
    迎えいれていただくことになりました(というのが3月の話・・・)

    なので、花子カフェのメニューやらケーキやら
    いろいろなものは、
    flower garden Hanakoさんの元、
    新しく、花子カフェとして、
    楽しく展開させていただいています。

    体にやさしいは、変わらずに。
    それでも、時にはお肉もお魚も使ったり。
    spoonの常連さんは、今まで通りのヘルシーメニューだったり。

    今は、それは、それはおいしい長岡京の筍を使って
    筍ご飯をあごだし(とびうおのだし)で炊いたり、
    お花スタッフや、カフェスタッフと
    あーでもない、こーでもないと話しながら
    天神さんの中のお花屋さんカフェを、
    楽しんでいます。

    cafe spoonを手伝ってくれていた
    妹の春ちゃんや、バイトのまゆちゃんが
    おいしいパン屋さんでそれぞれ働いていることもあり、
    メニューにパンメニューがあったり、
    持ち帰りのパンや調理パンもたくさんあります。

    日々、試行錯誤でパンを焼いているカフェスタッフです。

    私も、楽しく豆乳をつかったもちもちシフォン、
    相変わらず焼いています。

    4月は桜と甘納豆の桜シフォン。
    5月は母の日向けにローズシフォン。
    今日は新作のマンゴーココナッツシフォンを出しました。

    お知らせべたで、なんともみなさんに
    ご心配をかけていますが、
    あいもかわらずバタバタと、
    それでも森の中でワイワイと。
    楽しくやっています。

    どうぞ、遊びに来てください。

    そうそう。
    花子カフェブログもあります。
    ツイッターと連動しているだけじゃないか・・・という
    お声もちらほらしますが・・・、
    こちらもよかったら、見てください。

    そして、flower garden Hanako。
    facebookページもあります。
    そちちらでも花スタッフ、カフェスタッフともに
    いろいろとお知らせしておりますので、
    よかったら、ブックマークみたいなやつ(いいね!なの?)←よくわからない。
    してみてください。

    2/3 (金) 長岡天満宮の節分祭。花子会館は豆市。

    • 2012.01.15 Sunday
    • 13:09
    2/3(金)、長岡天満宮で節分祭が行われます。
    天満宮境内の花子会館では、
    豆市を開催しています。

    それにともない、cafe spoonのごはんは、
    豆カレーのみになります。

    お飲み物は、コーヒー、
    きな粉ミルク、きな粉コーヒーミルクの
    3種類。

    つじ井のおいしいお豆販売や
    お手玉を作るワークショップ(随時受付)やっています。

    みなさん、ぜひ、お立ち寄りをー。
    お待ちしています。

    うりきれ、ありがとうございました。

    • 2011.10.21 Friday
    • 21:50

    今日のcafe spoonは、
    初めての金曜日営業でした。

    お教室もあり、にぎやかな花子会館
    そして、長岡天満宮へのお散歩の方も多く、
    ランチも、ケーキも、なんとコーヒー豆も!!
    なくなるという事態に・・・。

    うりきれで失礼しました・・・。

    たくさんの方にご利用いただきまして、
    嬉しかったです。
    ありがとうございましたー。

    今日のごはんは、恒例のとり忘れ・・・ですが、
    ケーキはちゃんと、とりました(当たり前)

    米粉入りの、リンゴとブルーベリーとクルミのケーキ。
    秋映というりんごを使って、スクウェアケーキにしました。
    ナッツも入れて、秋らしいケーキになりました。

    IMG_6680.jpg

    こちらは、バナナのマフィン。

    中にはたっぷりのバナナと、上にもバナナをのせて。
    全粒粉のじんわりとした味が楽しめます。
    IMG_9284.jpg

    今日のおやつとして、お出ししているケーキですが、
    2種類から選べるようになっています。

    ただ、ご要望もあり、
    来週からケーキが3種類に増えますので、
    どうぞ、お楽しみにー。

    いよいよの紅葉もはじまります。
    ますます長岡天満宮へおいでになる方も
    多くなるかと思います。

    ランチも、ケーキも、コーヒー豆も(笑)、
    たくさん用意して、お待ちしています。
    よかったら、お散歩の途中に寄ってくださいね。

    そして、今週の日曜日、23日は、
    毎月恒例の、「天神市」ですよ。

    長岡京家庭科部は、「スープ・スープ・スープ」をします。
    絵本ワークショップは、かぼちゃのスープです。

    大きな鍋で、かぼちゃをたっぷりつかって、
    黄色のスープを作りますよ。

    お天気がちょっと不安なのですが、
    できれ外でやりたいなぁ・・・と思っています。

    大雨だったら、花子会館をお借りして、行います。

    当日の参加も大歓迎ですので、
    天神市にもぜひ遊びにきてくださいねー。

    ご来店、ありがとうございました!

    • 2011.10.18 Tuesday
    • 16:07
    さてさて、オープン初日。

    まずは、晴れたこと、
    そして、すがすがしい天気だったこと、
    長岡天満宮の葉が、はらはらと落ちはじめ、
    それがとってもゆったりと、なんともいえないこと。

    森の中のカフェができることが、
    何よりもうれしかったです。

    そして、ご来店いただきましたみなさま、
    本当にありがとうございました。

    なんだかどぎまぎして、
    バックヤードではわらわら、そわそわとしていましたが、
    どうにか無事に終われて、
    色々なことにも気がつけて、
    また1つ、前に進もうとおもった1日でした。

    フラワーガーデンHanakoさんにも、
    Hanakoのスタッフのみなさんにも、
    木曜日のランチ担当のアンデルセンさんにも、
    みーーんなにお世話になりっぱなしの1日でしたが、
    楽しく開店できたこと、本当に嬉しく思っています。

    そして、開店祝いにハーブティをブレンドしてくださっている
    aroma tableの本藤さんから寄せ植えをいただきました。
    素敵なアンティークの缶に入った多肉の寄せ植えです。

    あんまりにも素敵なので、看板につけようかなぁ・・と思っています。

    IMG_8013.jpg

    まだまだこれから。

    まだまだ足りないことだらけですが、
    ゆっくりと、天神さんと、花と、ごはんと、時間を
    楽しんでいただけたら嬉しいです。

    とりあえず、始めてみて、すぐに変えたこと。
    10時〜11時の1時間だけモーニングします(笑)
    それは、モーニングにくる常連さんのためです。

    誰かのためにご飯をつくれることは、
    幸せなことです。

    ちなみにごはんは、こんな感じです。
    IMG_3585.jpg

    おやつは2つにしました。
    ※cafe spoonのおやつは、
     白砂糖・卵・乳製品は使わずに作っています。

    ●卵・乳製品なし はちみつマフィン
    ●卵・乳製品なし 黒ゴマパウンドケーキ

    IMG_4245.jpg

    ・・・・・・・マフィンの写真・・・・。
    完全にとり忘れです・・・。
    気をつけなければ・・・。

    次回は21日(金)10時〜16時でオープンしています。
    よかったら、お散歩がてら、遊びにきてください。

    さてさて、営業日ですが、
    詳しくは、このブログの→の方にある
    カテゴリーの中から、cafe spoon営業日を
    クリックしてみてください。
    11月の予定もあげていきます。

    いよいよ・・・

    • 2011.10.17 Monday
    • 04:40
     いよいよ・・・
    cafe spoon openです。

    昨日はプレオープンというか、
    ランチの予約のご飯を作りに
    行っていましたが
    今日から開店です。

    何をしても足りない気がしていて、
    そわそわしています・・・。

    準備しつつ、炊飯しつつ、
    まだしばらくはこのそわそわが続きそうです。

    お散歩のいい季節になってきました。
    昨日も作業の途中で天神さんの散歩をしたら、
    森の中ですごく気持ちがよくなりました。

    ゆっくりやっていきます。

    みなさんも、お時間あればゆるりーと
    遊びに来てください。
    お待ちしています。

    cafe spoon
    10−16
    長岡天満宮境内

    cafe spoon ハーブティ*秋ブレンド できました

    • 2011.10.04 Tuesday
    • 23:43
    地元の長岡第5小学校の放課後学習、すくすく教室。

    はじめてすくすく教室でものづくり教室をしたのが、9月だったような。
    そして、もう4年目に入ったのかな。←いろいろ忘れがち。

    毎回いろいろなテーマで、色々なものを作ってきて、
    月に何回かしかできないし、
    できない月もあったりの不定期教室ですが、
    子どもたちから学ぶこともすごく多くて、
    毎回準備とか、片づけとか、わっさわさして大変なんですが、
    なんだかんだいって、いつもすんごい楽しいので、
    ずーっと続けています。

    そのすくすく教室で、アロマ教室をしている本藤さん。

    aroma tableというお名前で、
    自宅でお教室を開いていたり、
    長岡京やいろいろなところで講座をひらいています。

    いつもお会いする時は、
    すくすく教室の会合・・とか、お疲れ様会とか
    なかなかゆっくりお話することがなくて。

    でも、いつか一緒に教室やりたいですねーとか、
    柴洋へもご飯を食べに来てくださったりと
    いいご縁をずっと頂いていたので、
    今回、cafe spoonをopenするにあたり、
    ハーブティのブレンドは、
    本藤さんのaroma tableにお願いしようと思っていました。

    偶然の「バス停でばったり会い」をしたときに、
    突然お願いしたところ、あまりにも突然のお願いなのに
    快くお引き受けくださって、
    いろいろとご相談にのっていただくことに!

    今日はその打ち合わせに、本藤さんのご自宅へ行きました。

    なんと私の家から、歩いて2分くらいのところにお住まいなのです。
    なのに、私、しっかり迷いまして、
    自宅の周辺をぐるぐるぐるぐるまわりました・・・。

    無事にたどり着いて、いい香りのするお家へー。

    ハーブの効能とかはもちろん、
    どんなお菓子と一緒に出したいか、とか
    後味とか、飲みやすさとか、
    そうゆうこともぜーーんぶ考慮していただき、
    cafe spoonハーブティ*秋ブレンド、本日完成しましたー。

    カモミール
    レモングラス
    レモンバーム
    ローズヒップ
    エキナセア

    カモミールが大好きなので、それを中心に、
    お菓子と一緒に食べても、邪魔をせず、
    単体で飲んでもさわやかにおいしいレモン系を多めに、
    秋らしい色と、体を温かくして、お肌にもいいローズヒップや
    風邪予防の効果もある、エキナセアも入れて。

    なんだか話が止まらなくって、
    すっかり長居をしてしまったのですが、
    その間にもいろいろなハーブティーをごちそうになったり、
    手浴(はじめて体験しました!)を教えていただいたり、
    本当にいろいろなことを教えてもらいました。

    地元情報もたくさん、たくさん頂いて、
    色々な人がつながっているなぁーーと実感。

    本藤さん、本当にお世話になりました。
    そして、冬ブレンドも楽しみにしています。
    ありがとうございましたーー。

    cafe spoon ハーブティ*秋ブレンドは
    10月、11月のcafe spoonで出しています。
    みなさん、お待ちしていますー。

    そして、なによりも・・・
    お土産に大量のカモミールをいただく!!

    きゃーー。



    これ、パウンドケーキにしようと思います。
    にしし。



     

    食器がやってきました。

    • 2011.10.03 Monday
    • 22:02
    cafe spoon を open するにあたり、
    まだまだ準備がたくさんあります。

    ちょっとずつ、でも
    結構頑張って進まねばなりません。
    がんばりましょう。私。

    そんな中、やってきました。

    食器ちゃんたちが!!



    ・・・・・・立派でしょう・・・。
    立派すぎるでしょう・・・・。

    実は・・・頂いちゃったのです!
    きゃーー。

    白い食器なら、いっぱいあるので、もらってください!!って。
    ひえぇーー。

    いいんですか?これもいいんですか?って
    もらった段ボール、全8箱。

    うちのマーチの後部座席が、段ボールで埋まりました。

    こんなにたくさんもらったのに、
    逆に、「もらってくれてありがとーー」と感謝までされました。
    なんていうか、めっちゃ嬉しすぎる時って
    人間ちょっとおかしくなりますね(笑)

    いやぁ・・・。なんていうか、
    1年間は、呼ばれたら飛んで行って、
    ご飯作って喜んでもらわないと。
    それくらいの大きな大きな恩ができました。
    ありがとうKちゃん!
    私きりたんぽ、何回でも作りに行くからー!!

    そして、この突然搬入したにもかかわらず、
    スペースを空けていただき、花子さんにも感謝です!
    ありがとうございます。

    食器に負けないように、おいしいご飯をつくらねば!と思う
    この頃です。

    10/17(月) cafe spoon open!

    • 2011.09.30 Friday
    • 08:39
     
    10/17(月)から、家庭科部の活動一環として、
    毎週月曜日に長岡天神内の花子会館で
    ”cafe spoon”をopenすることになりました。

    お野菜たっぷりランチと、
    お菓子と、お飲み物がでます。

    しばらくはメニューがいったりきたりかもしれません。
    1人の作業なので、お待たせすることも多いかもしれません。

    なのですが、
    あの、緑の中の素敵な空間を
    楽しんでゆったりしに‐

    ほよーんと、遊びにきてもらえればと思っています。

    どうぞ、よろしくおねがいします。

    場所/長岡天満宮内 花子会館
    日時/10/17〜の毎週月曜日
    open/close  10-16




    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM