
  • 2012.05.25 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    たくさん、ありがとうございます。

    • 2011.10.28 Friday
    • 19:42

    先日、長岡天満宮境内花子会館で行われた
    さつまいものモンブランをつくる、絵本WSの際に、
    取材に来ていただいたリビング京都さん。

    今日は、その取材記事の掲載紙
    みなさま(とっいっても、西南版エリアの方)の
    お手元に届いた日でした。

    ものすごくたくさんの方が、
    ブログに来てくださっていて、びっくりしています。

    そして、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

    問い合わせのお電話も頂いていまして。

    平日昼間は仕事をしている関係で、
    留守番電話につながる可能性が大なのですが、
    お名前と連絡先をお伝えいただければ、
    折り返しお電話させていただきますので、
    メッセージを残して頂けると嬉しいです。

    または、メールでご連絡ください。返信させていただきます。

    まだHPの準備ができていないので、
    わかりづらいことも多い、ブログ形式の紹介で
    大変申し訳ないのですが、
    何かわからないことがあれば、遠慮なくお尋ねください。

    まだまだ始まったばかりなので、
    決まっていないことも多いのですが、
    それすら楽しんで活動していこうと思う次第です。

    どうぞ、どうぞ、
    宜しくお願い致します。

    月・金は花子会館でCaféをしていますので、
    直接きてもらっても大丈夫です。
    お待ちしていますね。

    さてさて、ここで、お知らせが1つ。

    家庭科部の活動拠点の1つである
    フラワーガーデンHanako
    さん。
    花やさんのお隣(といっても同じ建物です)が
    貸し教室とカフェになっています。
    その名前が花子会館といいます。

    家庭科部やCafé spoonの話をするとき、
    長岡京に住んでいる方でも、多くの方に
    「天神さんのどこにあるん?」と聞かれます。

    なので、写真をあげてみます。

    IMG_7386.jpg

    ↑ ここです!! ↑

    って、わかりずらいですかねぇ・・・。

    車の向こうに階段が見えると思うのですが、
    この階段をあがると、長岡天満宮の本殿正面ですよ。

    本殿と、池の間のひろーいひろーい広場っぽいところ。
    夏祭りでワイワイするところ。

    そこにある建物が、フラワーガーデンHanako&花子会館です。

    →ちなみにとなりの建物は、時間がくると
      からくりがでてくる(たぶん「とうりゃんせ」の音楽だったような)ところです。

    ここで、面白いことがたくさん始まっています。

    ちらりと、ゆるりとお散歩に。
    お花を愛でに。
    素敵なお教室を習いに。

    一度ぜひお越しくださいませ。

    外のベンチに座って、
    森がさわさわいっている感じが
    とてもいい季節になってきましたよー。

    家庭科部 手芸部門・・・はじまる

    • 2011.10.20 Thursday
    • 22:49
     長岡京家庭科部としてはじまったのですが、
    Caféと絵本ワークショップが続いていて、
    なかなか手芸部門をはじめることができませんでした。

    今日は、このたび、めでたく家庭科部員になった
    5歳男子S君が、部活動に来てくれました。

    そろばん教室へ行く前のすいたろうも一緒に
    部活動の時間の始まりです。

    IMG_0120.jpg

    手芸部門、とにかく、一番最初は、運針です。
    並み縫い。
    これができなければ、先にはいけないのです。

    今日は刺し子糸を通すこと、
    そしてさらしに好きなように縫っていくことから
    始めました。

    正しいやり方とか、針の持ち方とか、ありますが、
    とにかくそんなことよりも、楽しく、刺したり、出したり、
    チクチクを楽しんでもらいたい。

    なので、適当です。
    いい加減なのではなく、適当に、好きなように。

    IMG_9360.jpg

    時に慎重に、時に大胆に。
    運針は続きます。

    IMG_5140.jpg

    ゆっくりやっても、早くやっても、
    正解があるわけではないので、好きなように時間は過ぎていきます。

    IMG_4455.jpg

    手芸部門のモットーは、
    楽しく、そして、面白く、自分のやりたいようにやる。

    S君はマフラーを編んでみたいと言っていたので、
    次回より活動が編み物(ゆび編み)になりそうだなぁ・・と
    思いますが、運針は宿題に出し続けます。

    指を動かすこと、
    そして、ここを縫ったらどんなふうになるのかなl?と思うこと、
    色を考えること、大きさを考えること。

    これから出来ることも増えていけば、
    おのずと選択肢も増えてきます。
    作りたいものの大きさも、形も
    どんどん変わっていくことでしょう。

    5歳児、楽しみすぎる!

    今日はとても面白い時間を過ごせました。
    S君、ありがとうー。
    そして、すいたろうも、ありがとー。

    手芸部門は、自分の作りたいものを作りたい時間に
    作りに来るというのを大前提にしています。
    (→でも一番最初は運針です。地味ですが、大事なので(笑))

    まだまだ未確定なことも多いですが、
    ご興味がある方は、よかったら一度部活動しにきてください。
    お気軽に。

    お問い合わせはメールで頂けると嬉しいです。
    n.kateikabu☆gmail.com
    ☆を@に変えてメールをお願いします。

    メリーゴーランド京都へゆく

    • 2011.10.04 Tuesday
    • 14:55
    京都の河原町駅でて、あるいてちょっぴりいったところにある
    子どもの本専門店メリーゴーランド京都

    趣のあるビル 寿ビルティングの5Fにあります。





    柴洋でずっと、一緒に絵本ワークショップをしていることから、
    店長の潤さんと仲良くさせてもらっています。
    潤さんの絵本ブログ、素敵です。ぜひー。

    なかなかお店へ行くことができなかったのですが、
    やっとこさ、先日行くことができましたー。

    あの本棚の色。まずはそれにどきりとします。

    そして、お店というよりも、お部屋の中が1つの
    世界になっている感じ。

    色々な本がたくさんあって、
    ギャラリーも併設されていて、
    あぁ・・ゆっくりしたいなぁ・・と思いながら・・・も、

    久々に潤さんに会えたから、たまりにたまった話を
    ばばばーーんとしてきちゃいました(笑)
    話していると楽しくて。
    次から次へとばばばーーんでした。

    本や、絵本には、またゆっくり会いに行こう。
    すいたろうも連れて行こう。
    きっと図書館でも興奮する女子すいたろうは、
    潤さんの店にメロメロになることでしょう。

    さてさて、本題は、
    来月の11月の絵本のテーマを決めに行ったのですが、
    テーマ食材は、りんごに決まりました。

    そして、テーマ絵本は りんごがドスーンに!



    何冊か、りんごの絵本を選んでくださっていたのですが、
    ものすごく、かわいい世界が展開されていて、
    そしてなによりも、私の好きな擬音語がたくさんでているこの本。

    めっちゃおいしそうでしたので、ほぼ即決でした。
    おすすめした潤さんも
    「なぁ。おいしそうやろー。これとか、いいやろー」と大興奮でした。

    それと、
    テーマおかしは、りんごジャム&おからスコーンにします!

    みんなで絵本と秋を楽しみましょう。

    日時:11月20 (日) 15時30〜17時
    場所:柴洋京都店
    参加費:大人 1050円/子ども 525円
    材料費:1人500円(もちかえり用ジャム1瓶つき)

    申し込みは、omnibus☆sibayo.com(☆を@にかえてお送りください)まで

    長岡京での開催も考えていますが、日程はまだ未定です・・・。
    どこかで必ず!


    9/25 (日) 長岡天神市&絵本WS おにぎり

    • 2011.09.28 Wednesday
    • 21:21
     9/25 (日) 長岡天神市がありました。

    当日は柴洋×家庭科部としての2役でしたが、
    柴洋からたくさんのお米と炊飯器レンタルをしていただき、
    玄米おにぎりを100個もって出展しました。

    おにぎりはいろいろな方に購入して頂き、
    13時の時点でもう、のこりちょっと。
    13時30には完売し、ありがとうございましたー!!

    肝心のおにぎり画像などは全く残っておらず、
    ちゃんと記録しないと・・・と反省しきりです。

    11時〜は絵本のワークショップをしました。
    森の中でおにぎりを作って食べるという贅沢!



    とりあえず、絵本はそこそこに←(笑)
    大人も子どももおにぎりを作る!そして食べる!!

    梅もおかかもあったけど、
    1番人気は、天かす&パセリでしたー。
    天かす&青のりにすると、ちょっとお好み焼きみたいになるので、
    パセリが断然おいしいのです!

    大人には、ちょっとわさび醤油をきかせても
    おいしいのです。
    おすすめです。ぜひおうちでもどうぞーー。






    絵本のワークショップは、何回かやっていますが、
    なんで、こんなにテンションがあがるのでしょうねー。
    びっくりします。

    みんなでつくったおにぎりを並べて写真を撮ろうね!って
    いっていたのに、食べる食べるー。

    みんな作るそばから食べていく(笑)
    でも、これがソウルフードということなのかな。
    食べずにはいられない感じ。

    この姿を見たくて、
    おにぎりのワークショップをやっている
    ようなものです。

    その他、途中参加で、何回も来てくれた
    女の子も、一生懸命おにぎり作ってくれた男の子も、
    みんなみんな
    楽しんでいただけたなら嬉しいなぁと思っています。

    来月の天神市は、赤スープ、白スープを出します。
    WSは寒いから、どうしようか考え中。
    でも、どうせならあったかスープとパン、出したいなぁと思っています。
    よかったら、遊びに来てください。

    天神市は、毎月第4日曜日。
    来月は10月23日(日)9時〜です。
    よかったら、お散歩がてら、どうぞー。

    家庭科部のジューシー

    • 2011.09.11 Sunday
    • 20:00
     
    IMG_6630.jpg

    やっぱり・・の、ひさびさの・・・更新・・・。

    さてさて、長岡京に家庭科部を作りたいと思ってから
    ずっとずっと、動き出せずにいたけれど、
    いよいよ・・・、いよいよ・・・始まります。いろいろと。

    楽しみ半分。ドキドキ半分。
    何事も始める時が1番大変と。
    でも、始められることの面白さを
    バタバタしている中でも感じています。

    まだまだできることも、できないことも多いけれど、
    それでもとりあえず前へ前へと思う
    この頃です。

    家庭科部を作るにあたり、
    DMやチラシや名刺に使うための絵を、
    みっちゃん(みっちゃん大好き!)にお願いして
    描いてもらうことになりました。

    みっちゃんの愛鳥、ジューシーがすごくかわいかったので、
    ぜひぜひジューシーをキャラクターに!というわけで、
    ”ジューシー×家庭科部”をイメージして
    お鍋や糸と一緒に。

    みっちゃんが楽しそうに描いてくれていて
    本当にうれしいと思っています。
    ありがとーー。

    今日はチラシに使うかわいいジューシーを
    ちょっとだけ先にお披露目。

    早くつくらなあかーんと思いながら
    結局完成は木曜日か金曜日予定。
    完成したら、また告知します。

    とりあえず、先にここでプチ告知。

    9月25日、長岡天満宮内の”天神祭”で
    家庭科部初めてのプレイベント、
    ”絵本を読んで、おにぎりつくろう!”を開催します。

    おにぎりの絵本を読んで、外でおにぎりを作り、
    作りたてをみんなで食べます!

    絵本の会は
     11時〜と12時〜の2回(各回ともに5組限定)。

    参加費:1組1000円 おにぎり2つずつ、お茶つき

    ※1組が大人1名、子ども1名予定。
    ※1名増えるごとに+500円です。

    それ以外にも、おにぎりやお茶を販売していますので、
    よかったらお散歩がてら遊びに来てくださいねー。
    お祭りは9時〜16時までです。

    お申込みはメールで→n.kateikabu☆gmail.comまで
    (☆をアットマークにかえてメールください)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM