
  • 2012.05.25 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    すっかり年末です。

    • 2011.12.21 Wednesday
    • 08:18

    ブログの更新ができてなくて、色々な方に、
    元気にしていますか〜?とか
    家庭科部やってますか〜?とか、
    ご連絡をいただいていた
    1か月の日々でした。

    ご心配をおかけしていますが、
    口唇ヘルペスが大量にできただけで、
    なんとか元気に日々を過ごしています(笑)

    みなさん、ご心配いただき、ごめんなさい。
    そして、気にかけてくれてどうもありがとうございます!

    報告やお知らせが、いっぱいいっぱいあるので、
    またここで書いていこうと思っています。
    よかったらちらりのぞきで、またブログに来てください。

    気がつけば年末です。
    今年1年は、家庭科部をはじめたことが1番大きかったけれど、
    とにかく人との出会いがたくさんあって、
    嬉しい1年でした。

    まだまだやることを残している2011。
    やり残したことのないように、頑張ります。

    家庭科部のことでご連絡できてないみなさんにも、
    来月より、少し活動の場が広がりますので、
    個別にメールを少しずつですが、
    返信させていただいています。
    今しばらく…お待ちくださいませ。

    そして、今日の京都新聞洛西版に、
    家庭科部の取材記事を掲載していただきました。
    洛西版が届く方は、よかったらちらりとご覧くださいませー。

    古本市へゆく

    • 2011.10.09 Sunday
    • 17:37
    1000002277.JPG

    メリーゴーランド京都さんが、小さな古本市をされていたのです。

    本好きなすいたろうをいつか、
    ゆっくり連れて行こうと思っていたので、
    連れて行きました。

    1000002278.JPG

    やっぱり座り込みでした。

    わかる人にはわかるかと思いますが、
    あの辺に絵本とか多かったのです。
    なので、すっかり座り込み。

    みなさん、温かい目でよけてくださって、
    ありがたかったです。すみませんでした・・・。

    読んでは戻し、読んでは戻し、
    あれも面白い!これも好き!と散々読んだ挙句、
    買った本は「たまごのあかちゃん」でした。

    「すいはさー、かわいい本が好きやねん!
     赤ちゃんが好きそうな感じだけど、
     そんなかわいい感じやから、この本がええねん!」と
    言っておりました。

    なんだかしっかりしてきたなぁー。

    そして、この日、10月のブッククラブの本も一緒にもらって帰ることに。
    今月は「たのしいふゆごもり」でした。

    おかあさんとこぐまの、なんともいえない
    寒い冬に向かう、あったかいお話です。

    個人的には、
    こぐまのコートは来年小さくなって着られないから、
    思い切って、コートを切って、たくさんぬいぐるみをつくる。
    というその行為が素敵!と思いました。

    メリーゴーランドさんのブッククラブは、
    とってもお勧めですよー!
    心の奥をぐいっとつかむ本を、選んでくれます。
    1人、1人に合わせて。
    こんな本が欲しいよーというと、そんな本を探してくれるのです。

    いやはや・・・いつもおもしろいです。
    ありがとうございます。
    毎月の楽しみです。

    さぁさ、本当はお昼から行こうと思っていたのに、
    私、車をちょっとぶつけてしまって・・・。
    警察やら・・・、保険会社やら・・・
    ぶつけてしまった相手さんやら・・・
    みなさまにお会いしては謝り、電話をしていたら
    すっかり午後に。

    すいたろうが本を読んでいる間に、
    すっかり日も暮れて、
    帰る頃には少し肌寒くなっていました。

    家に帰ったら、
    だんなさん(釣り好き)が、
    カワハギを釣ってきていました。

    カワハギって、つるーんと皮をむくから
    カワハギなんですって。
    知らなかったー。

    なので、刺身パーティーにしたのでしたー。

    →わかる人にはわかると思いますが、平松家のパーティーは・・・
     パーティであって、パーティではありません・・・・。
     気持ちだけ・・・、気持ちが大事なパーティーです!

    ちなみに、カワハギは、激うまでした!

    1000002281.JPG

    TOSCAでデート。

    • 2011.10.05 Wednesday
    • 22:35

    1000002265.JPG

    柴洋でベビーマッサージのクラスをしてくださっている
    ボンデュアベビーのみっちさん。

    自宅レッスンや、京都・滋賀などの教室でも
    ご活躍をされています。
    今週の金曜日から、柴洋でまた新しいクラスの始まりです。
    →いつも人気のクラスで、今回も満員御礼なのでした。

    そんなみっちさんと、一緒にご飯が食べたくって、
    百万遍の近くにある、Vege cafe&Dining TOSCAさんで
    デートをしました。

    1000002264.JPG

    ランチセットをいただきました。

    玄米ごはん、もっちもちでした。びっくり!
    ごぼうのお味噌汁も、ビーフンの炒め物も、
    冬瓜のたいたんも、とってもおいしかったです。

    私、ソイミート結構苦手なのですが、
    しっかりふっくらしていて、
    ソイミートの唐揚げ、お味がしみしみしていて、
    それはそれは、おいしかったです。

    おいしいご飯を食べると、心がしゃーん!とします。
    自分も頑張らねば!と、しゃきーん!とします。

    ご飯をだす仕事に就いてから、
    ごはんの向こう側のことを、
    たくさん想像するようになりました。

    TOSCAさんのごはんは、なんていうか、
    とてもあったかかったです。
    大事にしてもらった感じです。
    うまく言葉では言えないのだけれど・・・。

    TOSCAさん、ごはん、おいしかったです!
    ありがとうございました!


    デートでは、みっちさんと
    色々なお話をしました。

    実は私、柴洋で今年の1月から、
    新しくいろいろなオムニバス講座が始まるにあたり、
    わからないことだらけでした。

    講師の方や参加してくださる方に
    失礼のないように・・・とか
    みんなの満足度が高くなるように・・・とか
    自分なりにぐるぐると考えていたつもりなのですが、
    やっぱり頭の中と実践は違うもの。

    みっちさんの教室のレベルの高さや
    参加するお母さんや赤ちゃんに対する想い、
    場所を提供する側にも求められること、
    そうゆう、いろいろなことを、言葉だけではなく、
    日々の行動、教室での振る舞い、その後ろ姿・佇まいに、
    教えいた頂いたように思っています。

    クラスには、柴洋のドリンクとスイーツがついていて、
    毎回メニューを考えて出すことができました。

    うちのすいたろうはもう、5歳。
    離乳食や母乳についてのことは、ちょっと昔になってしまい、
    忘れていたことが多かったのです。

    改めて赤ちゃんやお母さんのために・・・ということを
    仕切り直して勉強ができたこと、
    毎回メニュー考えることが、とても楽しく、
    いい感じに失敗もして(笑)
    貴重な、いい機会を頂いたなぁと思っています。

    そして何よりも!
    毎週お母さん&赤ちゃんに会えたことが本当に楽しかったー。

    毎週少しずつ大きくなっていく子どもたちをみて
    改めて、赤ちゃんの成長のぐんぐんさ!に、
    なんだかドキドキしていたものです(笑)

    今回のクラスの方とは、初回の7日しかお会いできないのですが、
    その分、全5回分を1度に楽しんでもらって、
    ニッコニコで帰ってもらわねば・・と企んでいます。にしし。

    さてさて、どんなお母さん&赤ちゃんに出会えるでしょう。
    楽しみー。

    みっちさん、柴洋でお教室してくれてありがとう!
    そして、これからも、どうぞ、宜しくお願いします!

    2枚は買えない。

    • 2011.05.25 Wednesday
    • 12:58
     娘のすいたろうが、AKBが大好き。

    アルバムも出るし、CDも出るし、選挙もあるんだなーの
    イベント盛りだくさん。

    CDの中に入っているイベント参加券、
    できれば握手会とか、ライブとか、
    行かせてあげたいような、見せてあげたいような。

    けど、同じイベントに参加するのに、CD2枚は買えない。
    保護者の方の分の参加券も。って説明を見るたびに、
    なんか、なんだかなーって思う。

    2枚、買えないよ。ほぼ同じなんだもん。

    AタイプとBタイプ買えばいいじゃん!って
    ことなのかもしれないし、
    2枚かって、3000円ちょっとで、会えるなら!
    ということなのかもしれないけど。

    それでも、ほぼ同じものって思ってしまうのは
    だめなのかなぁー。

    私、2枚は買えない。

    そして、買えないということで、
    なんとなく、1枚も買わないということになっている。
    CD聞くために1枚、買えばいいのに、買わない。

    あまのじゃくですね。

    大学生の時に、後楽園ゆうえんちで働いていた。
    レンジャーショーとかも、3歳から大人と同じ料金だったし、
    高いよなーって思っていたけれど、
    手元に残るか、残らないかってあると思う。

    手元に2枚、ほぼ同じCDじゃ、やっぱり買えないのだ。
    ずーっと罪悪感が追っかけてくる気がするもの。

    だから、なんとなく、傍観者な感じになっている。

    AKB、好きなんだけどねー。

    Amazonのカートの中には入れたけれど、
    ぽちっと、レジに進めないでいる、この頃。

    はじめる

    • 2011.05.19 Thursday
    • 21:00
    IMG_8696.jpg

    ブログを始めます。

    お店のブログも上手にかけてないけど、、、。

    日々のことを忘れないように。

    鴨川のやまぶきがとってもキレイにさいていました。

    川沿いを歩いて出勤するのも、帰るのも、好き。
    帰りは必ず、ちょっと座る。

    カップルが少ないところを選んで。

    今年はGWが終わっても花粉症が治らなくて、
    なんだかきぇーって思う。
    早く治ればいいのにー。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM